2010年4月27日火曜日

第3回目 4/22 制約条件の理論とJIT

三回目が終わりました。制約条件の理論について討議しました。

The Goal に出てくるドラム・バッファー・ロープについて、カーテン工場にあてはめて考えました。

在庫には、原材料在庫・仕掛品在庫(しかかりひんざいこ)・完成品在庫の3種類があることを学びました。

ボトルネックの解決手法について、いくつかの事例を紹介しました。

ジャストインタイム方式と制約条件の理論の比較事例から、工程改善の手法を考えました。

次回の範囲は、P-26~P-40 特に情報資産としての生産資源 メディア(媒体)に情報が移っていくという

藤本理論の肝の部分を中心に議論する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿